アクセスカウンタ

陶芸工房・ギャラリー スタジオえあで

プロフィール

ブログ名
陶芸工房・ギャラリー スタジオえあで
ブログ紹介
主宰:フじイまさよ
www.erde-msy.jp

「えあで」はドイツ語で土・大地の意。

《スタジオ・えあで》は会員制の陶芸スタジオです。ゆったり1コマ3時間、夜のクラスもあります。1人でも、仲間とでも、自由に作陶を楽しめます。初心者の方にも親切指導いたします。

【スタジオ】(教室)では伝統にこだわらない自由な陶芸をご紹介しています。体験有。要予約。
【ギャラリー】では「えあで」主宰フじイまさよの作品の展示/販売をしています。
(HPで作品をご覧いただけます。お問い合わせ=www.erde-msy.jp)

<えあで>の教室風景、作品、展示会などのイベントなどの情報ををブログでご紹介していきます。

<スタジオ えあで>
www.erde-msy.jp/
〒192−0363
東京都八王子市別所1−9−6
пEFax 042−676−1689
*京王線堀之内駅 徒歩2分

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ごきげんよう。
ごきげんよう。 ホームページのブログへお引越しします。 えあでは来月から10年目に入ります。 過去のブログはずっと見れるけど、ここで更新されないのはやはりさみしいですね。開設の頃が懐かしく、しみじみしちゃいます。 ビッグローブさん、お世話になりました! 今後はhttp://www.erde-msy.jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/ ホームページのブログをどうぞごひいきに。 広告が無いので、見やすくなりますよ。ホームページも一緒に確認できます! ごきげんよう。 さ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 16:02
Master of curry
Master of curry ホームページのブログにお引越しします。 近くこちらのブログは更新しなくなります。 www.//erde-msy.jp ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/22 13:32
ブログ引っ越しします。
ブログ引っ越しします。 www.//erde-msy.jpのブログに移ります。 こちらの投稿は近く更新しなくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/19 15:40
試作
試作 ☆こちらのブログはHPのhttp://erde-msy.jpのブログにお引越しします。 近く更新しなくなります。 (広告が無いので、見やすくなります?HPも一緒にチェックできます!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 16:07
ブログの引っ越し
ブログの引っ越し ☆ブログ、お引越しします。 HPのブログに移ります。 えあでのHPのブログをみてね。(こちらのブログは近く更新しなくなります。) erde-msy.jp ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 15:31
ヒット179
ヒット179 ---- それぞれの課題に取り組んで、いい作品が仕上がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/15 10:43
リム皿
リム皿 リム浅ボウル、作るのも使うのも大好きです。 学校行ってた時も、沢山練習したなぁ。道具を指先の様に使いこなす、いい課題です。懐かしい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 11:43
打ち止め
打ち止め つい、ギリギリまで「作り」をしてしまい、その後の作業に追われてしまいます。 今回は「一個作り」の作品で出品ですので、写真の「カメ板」フル回転!でした。もぉー作っちゃダメ!ってなると、さみしい気持ちになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/14 11:35
台風一過
台風一過 外したり付けたり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 17:59
カレー皿
カレー皿 カレー皿を作っています。 図書館で借りた「カリー番長」の本を参考に色々作る予定。 パスタやオムライスなどの銘々だけでなく、煮物、炒めもの、サラダにも使え、便利なサイズです。 みこみ(器の内側の平らな部分)が小さいタイプが好きで、こだわって作っています。 汁やソースが中央にたまるので盛り付けが綺麗に。内側のカーブが使えるので食べやすく、収納もスッキリ。 焼きあがりが楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/10 10:04
ヒット178
ヒット178 ---- 作品の写真はHPを見てね。 もうすぐ更新しまーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 18:21
るーさんマルシェ
るーさんマルシェ 南青山のリフォーム.インテリアのお店のマルシェに参加します。 お近くへお越しの際はお立ち寄りください。 終日在廊の予定です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 15:28
一人占め
一人占め 毎月、作品展か制作の為に一週間、教室のお休みを頂いています。 1日スタジオにこもる時もありますが、中抜けする日もあります。 今日も朝から制作して、ランチに帰って、夜まで制作の予定。家の用事もしつつ。 BGMもしないで頑張っちゃってます。細々な仕事もありますからね。 少しは片づくかな。 (¬_¬) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 13:17
モップ掛け
モップ掛け ---- いつもは、作業の後の夕方や夜にしている「モップ掛け」。今朝は朝コマメンバーさんの予約がぽっかり空いて、ゆっくりお掃除。 モップで水拭きすると、気持ちイイ!やっぱ、掃除は朝ねぇー。 えあでメインストリートに静かな風が吹き抜けます。 さぁ、今週焼成分のカップに化粧土デコを! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 10:41
アメリカンブルー
アメリカンブルー 今年三年目。 元気に咲いてくれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 08:45
ヒット176
ヒット176 窯出し完了! ---- 窯出しサイコ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 14:47
Jr. キーパー
Jr. キーパー えあでの夏の風物詩、Jr.キーパー、今年もスタートです。 今日は昨日の本焼冷ましと今朝からの素焼きで、かなりの蒸し蒸しです。 冷たいお飲み物、セルフサービスで提供中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 13:46
トメマ(透明マット)
トメマ(透明マット) ---- 白マットとトメマ、場所が変わっただけでなく、中身まで入れ替わっています。 訳あって、トメマを大きいバケツで管理することになりました。 どちらも焼成前は見分けつかないので、気をつけてね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 17:15
色粘土
色粘土 ---- 新色黄色粘土。 化粧土のイエローのようなレモン色です。 私は練り込みに1:1で薄めて使っています。 貼り付けたり、練り込んだり、混ぜて新色作ったり、使い方いろいろ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/13 16:56
紫陽花
紫陽花 えあでの前の歩道の紫陽花です。毎年綺麗に咲いてくれます。今年は剪定、肥料、気候が良かったらしく、豊作。 えあでOpenの2005年9月、ルーシーリーの作品展がオークラであり、入会したばかりのメンバーさんを引き連れ、見学しました。 日本の陶芸しか知らなかったメンバーさんの心に「グッ」と響く、ワクワクの種になりました。 「外国で勉強した先生の可能性」を語らずとも、感じてもらえる、きっかけになったかな、と思えたのを良く覚えています。 ルーシーの釉薬を作ったり、練り込み・形の模写を 試作し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 11:54
アフター
アフター 火曜夜コマの後の久々なアフターは道頓堀です。 「うつわスイッチ」のグループと親睦を深めました。 割引券に踊らされ、来月も来ようねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 22:39
ずっと、やっと
ずっと、やっと 個展の片付けと併せて、教室のおやすみいただき、「ずっと」気になっていた事などを夫に手伝ってもらい、「やっと」できました! @ボロボロになった作品をのせる”板”を(個展で中央にアイランドに使っていた板で)新調。 まるノコで細かく切って、ヤスリがけ。 A重い天板の机のづれを整える。 隙間の掃除もできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 21:11
感謝!
感謝! ---- フじイ まさよ個展、無事搬出完了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 22:19
国立ギャラリー 悠 フじイ まさよ個展
国立ギャラリー 悠 フじイ まさよ個展 ---- 個展、楽しんでいます。 暑いなか、お運び下さった皆様、ありがとうございました。 明日最終日、もぅすこし、頑張ります! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/03 00:02
ぽっぽ町田
ぽっぽ町田 個展前にサクっとクラフト展。 メンバーさんに送っていただき、無事スタート。 お天気回復して、沢山お客様お見えです。 楽しみたいと思います! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 10:50
公募展メンバー入選!
公募展メンバー入選! 今年もえあでから2名入選しました。 おめでとうございます! ♪(´ε` ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/24 14:39
たたら4mm
たたら4mm たたらの板は3・5・7mmが主流です。 時々、デザインや大きさによっては4mmにしたいなぁ、って5mmを感覚で加工していました。 昨日、個展向けにホームセンターに寄ったら、ナント4mmの板発見。早速カットをお願いしました。 3cm幅のカットにご苦労お掛けしましたが、これでいい作品うまれるかと思うと、ヤスリ掛けのチクチクも苦になりません。 やったぁ! ^_^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 15:14
ヒット175.176
ヒット175.176 ---- 今回入りきらず、個展向け、さらにもう一回今週焼きます。 ワクワクしています。 ---- 国立ギャラリー「悠」 2014.5.28〜6.3 10:00〜19:00 最終日16:00 フじイ まさよ個展 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 18:27
フラワーリング
フラワーリング ---- 今回も沢山作りました。 人気の花器、フラワーリングです。 水を張って、お花を活けます。片側だけでも、グルリの全面でも。 アレンジの楽しい、倒れない花器です。 新作は少し大きめに作りました。 パンジーはえあでの寄せ植えから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/20 18:18
読売新聞 「暮らしと伝統」コーナー
読売新聞 「暮らしと伝統」コーナー ---- 5/20夕刊の読売新聞、「暮らしと伝統」のコーナーに、個展のお知らせが掲載されます。写真も! 入手可能な方はお見逃し無く。 沢山の方にご来場いただけたら嬉しいです! 頑張ります! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 18:56
Fade
Fade ---- 個展に向けて、Fadeのシリーズを沢山展開しています。 Fadeはだんだん〜する。とか、風化するとかの意味。 深海や宇宙、遺跡や流木などを連想させます。 手間のかかる作業ですが、大好きなシリーズです。 お楽しみに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/13 00:09
Modern pottery for life
Modern pottery for life 個展のハガキができました。 カレッジで2年半勉強して、帰ってからは独学で制作してきました。 工房兼教室「えあで」も間も無く10周年を迎えます。 写真は淡い練り込みの「スパイラル」のシリーズ。 パステルカラーの化粧土の「スリップ」のシリーズもモチーフを増やして制作しています。 場所は国立、毎年お世話になっている「悠」さんです。 お楽しみに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/07 11:19
ヒット174
ヒット174 無事窯出し完了。 間に合って良かった。 今朝、伊勢丹送りました。 楽しみです。 今日から、個展の準備開始。 メンバーさんの作品もイイ感じ〜です。 ^_^ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/03 19:27
しずく
しずく 雨ですね。 雨好きです。 優しいのも激しいのも。 雨の日の移動(レツ雄=愛車Let’s4、50ccバイク)は細心の注意が必要ですが。 しずくも好きで、slip(化粧土)で作品にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 00:27
1000 MUG
1000 MUG ギリギリだぁ。 シビれる〜。 個展の準備と合わせて、窯詰めしています。 素焼き素焼き素焼き本焼キーーー。 ---- sara-ya.com ☆10番目に掲載されています。 (この窯出し後、残りの写真を追加します) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/29 22:22
島添 昭義のジュエリー 展
島添 昭義のジュエリー 展 ---- 銀座で同時期開催中。 楽しかった! AC,GALLERY www.ac-gallery.com ギャラリーオーナー赤瀬さんは京王堀之内の駅の「ガウディ」的なアートを手掛けた方。 島添さんは天才。 声も素敵。 また、何処かでお会いできるとイイな。 ---- 4/27まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 17:26
銀座「のばな」
銀座「のばな」 銀座通いも少し慣れました。 地下鉄出口でふと振り返るとそこは、嵐の前の静けさでした。 夜にはその出口は閉鎖。 すごい人。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 23:33
鯉のぼり
鯉のぼり お節句のプレゼントにも。 おさかなくんファミリーです。 陶のタイルとガラス、木と合わせて、レリーフの 様なオブジェです。 テーブルに置いたり、壁に掛けたりできます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 14:30
伊勢丹/新宿1000MUG MARCHE
伊勢丹/新宿1000MUG MARCHE ? 1作家10点づつ、計100名の作家による1000点のマグカップ展に出展します。 去年のサイト http://sara-ya.com/1000MUG 1週間づつ、テーマを変えて(5点づつ入れ替え)展示販売します。 お見逃し無く。 *委託の為、フじイ は会場にはいません。えあで通常Open。 新宿/伊勢丹 本館5階 リビング 2014.5.7〜20 お問い合わせ 陶芸スタジオ えあで ☆フじイまさよ erde-msy.jp ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 18:09
銀座「のばな」5人展
銀座「のばな」5人展 ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/21 17:55
ヒット173
ヒット173 ---- 公募展用作品、展示会向けなど、ギリギリセーフ。 今回も窯出しワクワクドキドキ。 無事完了、ホッとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 15:28
B定食
B定食 先日西武デパート小田原店の搬出完了。 最終日の社食からの景色と最後のランチですので奮発してB定食。 お越しのお客様、関係者の方々、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/10 11:13
社食
社食 社員食堂からの景色が最高! 山が近い。 空が広い。 癒されます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/02 12:38
銀座「のばな」5人展
銀座「のばな」5人展 予告ハガキができました。 多摩クラフト協会の方々とグループ展です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/02 12:01
搬入完了
搬入完了 明日、スタート。 西武小田原! 通勤電車の車窓から、桜や菜の花、素敵です。 会場で以前、他の催事でお会いした作家さんにお声かけ頂いたりして、盛り上がります。 忘れ物して、これからえあでに。 明日も早いですが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 19:07
西武デパート小田原店
西武デパート小田原店 桜のいい頃です。 4/2〜7まで 4階催事場。 先日の松坂屋静岡で沢山お買い上げいただきました、「フレーム」のシリーズです。急遽追加で制作しました。間に合って嬉しいです。 少しグレードUPもしました。お楽しみに。 いい出会いがありますように。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 23:39
− タイトルなし −
− タイトルなし − ??陶芸教室 値札シールの貼り替えです。 表示方法、大きさやレイアウトがお店やメーカーによってちがったりしていて、迷ってしまい、ギリギリになってしまいました。 結構大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/30 23:17
ヒット172
??陶芸教室 春ですね。 公募展前も西武デパート向けも間に合いました。 窯出し最高! みんなと分かち合うのも幸せ! 作品のクローズアップはえあでのミニギャラリーかホームページで。 お待ちしています。 www.erde-msy.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 14:11
春色!and黙祷
春色!and黙祷 お客様の庭師さんから、毎年桜の枝を頂きます。咲く前に剪定するお庭のお仕事の後、「咲くよ。楽しんで。」と立ち寄ってくださいます。 翌日にはお庭の梅をお持ちくださったお客様もいて、えあでの前の歩道の水仙とで、一気に春が近づきました。 「祈りの花束」のシリーズは、震災の鎮魂を願った作品です。今年は小さな花束を幾つか制作しました。お客様に気に入っていただけると、思いが広がるようで嬉しいです。 まだ寒いですが、陽も延びて春を感じています。 クレイ最終日。 被災者の心の平穏を祈りつつ。みなさ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 11:45
クレイワークス2014
クレイワークス2014 クレイワークス盛況です。 参加メンバーさんの取り組みに、叱咤激励してきましたが、それぞれなりの成長にとてもとてもリスペクトしています。 気付きや夢の詰まった展示会は、かけがえのない「えあで」の大事な取り組みです。 お天気も良さそう。 みなさん、応援してね。 お待ちしています! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 15:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

陶芸工房・ギャラリー スタジオえあで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる