紫陽花

画像

えあでの前の歩道の紫陽花です。毎年綺麗に咲いてくれます。今年は剪定、肥料、気候が良かったらしく、豊作。
えあでOpenの2005年9月、ルーシーリーの作品展がオークラであり、入会したばかりのメンバーさんを引き連れ、見学しました。
日本の陶芸しか知らなかったメンバーさんの心に「グッ」と響く、ワクワクの種になりました。
「外国で勉強した先生の可能性」を語らずとも、感じてもらえる、きっかけになったかな、と思えたのを良く覚えています。
ルーシーの釉薬を作ったり、練り込み・形の模写を
試作したりもしました。(写真の一輪挿しは練り込みAND上と下のパーツを結合する花器の再現。クレマチスの方はルーシーの図録より。)
2009年のハンスコパーの作品展での「焼締でないマットな雰囲気」も含め、今の私の「爽やかな」陶芸!を目指すモチベーションの一部です。

今までとかこれからの”出会い”を思わせる一輪挿し、作った時より今の方が好きかも。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック